「俺はお前を信じている 父」
昨日の日経新聞、朝刊。
松本幸四郎の「私の履歴書」です。
ニューヨークでの「ラ・マンチャの男」公演。
リハーサルを入れて、四ヶ月。
英語でのセリフ、歌。
毎日の格闘で、疲れきった日々の中に日本から届いた一通の手紙。
「便箋の真ん中に大きな字で、それだけが書いてあった。
胸がいっぱいになって涙がボロボロこぼれた。」
とありました。
「頑張れ」でもなく、
「信じている」という言葉・・・。
結局、最後は、この言葉になるんですね。
「俺はお前を信じている 父」
昨日の日経新聞、朝刊。
松本幸四郎の「私の履歴書」です。
ニューヨークでの「ラ・マンチャの男」公演。
リハーサルを入れて、四ヶ月。
英語でのセリフ、歌。
毎日の格闘で、疲れきった日々の中に日本から届いた一通の手紙。
「便箋の真ん中に大きな字で、それだけが書いてあった。
胸がいっぱいになって涙がボロボロこぼれた。」
とありました。
「頑張れ」でもなく、
「信じている」という言葉・・・。
結局、最後は、この言葉になるんですね。
劇作家の井上ひさしさんの「難しいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことを楽しく」という言葉が好きです。さらに付け加えるとすれば、「そしてシンプルに」となると思います。
松下幸之助さんの「経営とは、生きた総合芸術である」という言葉をラーニングデザインによって研究して、お届けしています。
著書「直観でわかる経理のしくみ」(新版)、「直観でわかる人事のしくみ」(共著)いずれも東洋経済新報社刊など。
経営ラーニングデザイナー。公益財団法人日本生産性本部認定経営コンサルタント。価値創造研究所所長。㈱ラーニングデザイン・アソシエーション会長。社内研修プログラム「ワールドフェイマスプログラム」開発責任者。